【綱島・湯けむりの庄】ラブラブカップルのお散歩デートコース

旅行/デート
たかゆき

先日恋人の丸太郎さんと綱島にある日帰り温泉『湯けむりの庄』に行ってきました!

前々から気になってはいて、いつかいつかと思い後回しにしていたのですが遂に赴くことが出来ました。そこには想像以上のラグジュアリー世界が広がっていました。

スポンサーリンク

『湯けむりの庄』とは?

『湯けむりの庄』とは綱島駅から徒歩約18分、無料のシャトルバスで約6分の場所に位置するラグジュアリーな大型日帰り温泉施設です。

吹き抜けの館内は高級旅館を彷彿とさせます。まさに小旅行に来た気分になりました。自分へのご褒美に来たくなるリッチな感じがたまりません。

シャトルバス

今回私たちはバイクで赴きましたが、綱島駅東口を出てすぐの場所に無料のシャトルバス乗り場があるので、バスを利用するとスムーズに行けるかと思います。

一時間当たりの本数も平均4本と結構多めなのでおすすめです。

天然温泉

天然温泉は全12種類と豊富なラインナップです。

中でも注目なのは黒褐色のナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉で美肌効果が期待できる天然温泉と、日本で初となる、天然温泉に医療分野でも活用されている「中空糸膜」を通して炭酸ガスを溶かしこんだ炭酸琥珀湯という露天風呂です。

実際に入ってみましたが、黒褐色は一寸先が見えないほどに黒く、湯ざわりは少ししっとり感がある印象でした。炭酸泉にしてはシュワシュワ感が少なかったですが、ふと腕を見てみたら気泡がしっかりとびっしりと付着していました。しっとりとしたお湯の膜が身体をコーティングするために炭酸泉本来のシュワシュワ感が減少したのかもしれません。

お風呂上りは温泉のコーティングのおかげで肌ツヤが良くもっちもちでした。こだわりの泉質に圧倒されました。

サウナ

サウナは2種類、『スチーム塩サウナ』と『フィンランド式サウナ』があります。

『スチーム塩サウナ』はコロナの影響で使用制限がかかっていましたがフィンランド式サウナは通常通り使用することが出来ました。

コロナの影響で現在は行っていませんが、通常であれば広々とした室内で熱波師によるロウリュが実施されているそうです。

岩盤浴

岩盤浴は全6種類です。

『風』『塩』『岩』『潤』『氷』『和』とそれぞれ名前が付けられています。

それぞれ個性の違った岩盤浴で、飽きることなく楽しめます。

また現在はコロナの影響で行っていませんが、『風』ではあのでんじろう先生監修の日本初のでんじロウリュを楽しむこともできるそうです。

私は正直これ目当てで行った節があるので体験できず非常に残念でした。次は絶対に何が何でもでんじロウリュウを体験したいですね。

食事処

お食事処は一か所、1階の奥にある『心音』です。

綺麗な店内で、料理は和を中心とした豊富なラインナップで味も抜群でした。

このお店は『店仕込みの特製豆冨』が名物だそうです。今回は食べることが出来なかったので、次回来たときは是非とも味わってみたいものです。

またオーダー方式は完全タッチパネルでコロナ禍にも適した仕様となっていました。支払いは完全後払い制でタッチパネルに自分のバーコードをかざせば簡単お会計終了です。

簡単が故についつい注文が進んでしまいます。

デートプラン

『湯けむりの庄』は9時~22時で営業をしています。

今回私たちは10時に『湯けむりの庄』に到着して、19時頃まで滞在しました。

到着してまず出迎えてくれたのがいちご大福です。

出入り口のところで売店がありました。愛知の方の大福屋さんだそうです。

いちごに目がない丸太郎さんが私をじーっと見つめてきました。そんな可愛い顔で見つめられたら何でも買ってあげたい気持ちになります。私は迷わず粒あんのいちご大福をひとつ頂きました。

いちご大福を購入した私たちは早速受付を済ませます。コロナ禍の現在はしっかりと感染拡大防止対策をしているようです。

ただ、ロウリュが中止というのは少し残念でした。仕方ないんですけどね。しかし岩盤浴ではロウリュに代わって15時頃からヨガを行っていました。

受付を済ませた私たちは温泉に入り、日々の疲れを癒しました。温泉の種類が本当に多くて露天風呂が充実している印象です。寒空の下で入る露天風呂は最高でした。

温泉を上がり、ロビーでいちご大福さくらコーラを嗜みます。さくらコーラはコーラ好きの私のために丸太郎さんが買ってくれました。嬉しすぎて歓喜の乱舞を舞い踊るところでした。

本当に小旅行にでも来たようなゆっくりとした時間でした。

小学生以下の入館お断りという運営側の強気な姿勢も納得の、落ち着きのある上品なまさに大人空間です。

大人空間に飲み込まれそうになるのを必死で堪えた私たちは食事処へと向かいました。

完全後払いの店員さんと非接触型店舗でコロナ禍の現代において最先端だと感じました。このくらいの距離感が現代では心地が良いものです。

さて今回私たちが注文したのは、川海老の素揚げ温製蕎麦天婦羅せいろ蕎麦御膳です。

料理は普通においしいですね。

川海老の素揚げはそのままだと味気ないのでレモンを一振りすると味が締まり美味しくなります。

私たちはどちらもお酒を飲まないので堪能できませんでしたが、このお食事処はお酒のおつまみがとても豊富です。なので酒飲みの人なら無限に居続けることができるのではないかと思います。

席もテーブルか掘りごたつか選べるので、掘りごたつを選んだ暁には確実に寝れます。(笑)

お腹も満たされて次に行き着くはリラクゼーションルームです。

ここはかなり広々空間です。

テレビモニター付きのリクライニングシートが一番多かったですが、その他には簡易なシングルベッドもありました。そこではイビキをかいて爆睡している人もちらほら。

また一角には女性専用スペースもあり配慮も十分です。

外からの自然な調光と間接照明のまたまた上品な空間で、終始寛ぎまくりでした。

私は日帰り温泉では定番のマンガ読み放題を駆使して、いま話題の『鬼滅の刃』の漫画本を読もうかと思っていましたが、流石に人気すぎてほぼ借りられていました。

『鬼滅の刃』漫画全巻買っちゃおうかなあ。なんて思う今日この頃です。

そんなこんなで廃人寸前まで寛いだ私たちは、夜ご飯のシチューを作るために19時頃帰路に向かいました。

まとめ

かなり寛げる上質空間でついつい長居してしまいました。

フロア自体は今日紹介した以外に、フィットネスジムやマッサージルーム等が併設されています。

ジムで汗をかいた後に温泉に浸かって疲れを癒し、マッサージで体をほぐしてリラクゼーションルームでPC作業、なんて理想的な一日も実現出来ちゃいますね。

ガヤガヤしたうるさい空間が苦手な人も安心の落ち着いた大人空間です。是非一度足を運んでみてください。

少しでも参考になれば幸いです。

ではまた!

贅沢なリラクゼーションを味わえる癒し処 | 綱島源泉 湯けむりの庄
綱島源泉湯けむりの庄では手もみ、アカスリ、エステなど様々なコースをご用意!また、和香庵ではエンダモロジーによるスペシャルトリートメントもご提供しています。全身の疲れを心地よく癒す極上のリラクゼーションをご堪能ください。